ホーム > ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 社会教育施設

特定非営利活動法人 子どもの家

オススメ  画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 社会教育施設
価格 詳しくはお問い合わせください。
住所 福島県いわき市錦町重殿15
連絡先電話番号 0246-65-6236
営業時間/定休日 詳しくはホームページをご覧ください。
サービスURL http://www.kodomonoie-daynursery.com/

商品・サービス詳細

特定非営利活動法人 子どもの家

「子どもの家」は療育と子育ての支援を目的としています。
各々の専門家のスタッフがお子様の発達の支援を行います。
一般の幼稚園や保育園の保育との違いがあります。
個々のお子様の発達プログラムに添って、医学、心理学、言語訓練、教育などのかかわり方をします。
一般の保育は、クラス皆で保育を展開しますが、個々の発達を基本として展開をいたします。
どのように子育てをしたらよいのかお迷いになった時はお気軽にご相談ください。

【子どもの家】
それぞれのお子さんの特製と成長にあわせた支援をすることにより、その子の持っている能力を引き出す
お手伝いをします。

1977年母子臨床や心理相談を目的とした「阿邉臨床心理研究所」を設立し、その後1981年ことばの遅れを持つ子ども達、自閉症や脳科学的に問題を呈する多動な子ども達の相談、療育機関として「小規模通園施設 子どもの家保育園」を開設いたしました。
2006年には障害者自立支援法の施行に合わせ「特定非営利活動法人子どもの家」に組織変更し、障がいを持つ幼児、児童のみならず、その保護者や周辺の人達への支援も視野に入れて活動しております。
やがては幼児から高齢者までライフステージに合わせた幅広いサポートを目指しています。

メニュー・スペック

●児童デイサービス
児童デイサービスいわき市の児童デイサービス施設『子どもの家』は、発達が気になるお子さまに社会参加の為の支援を提供しており、お子さま一人ひとりの発達にあわせた療育方法で、自立を促進し生活の質を向上させ、育成をサポートしております。

【相談内容】
例えば・・・

・ことばが遅い
・動き回ってじっとできない
・視線が合わない
・お友達とあそべない
・集団生活がうまくいかない


【療育までの流れ】
各機関からの紹介・お子さまの発達について相談

子どもの家保育園の紹介・見学

各地区の保健福祉センター福祉課へ受給証の申請

受給者証がご自宅に届いてから、子どもの家保育園との契約

●スタッフ紹介
・臨床心理士 … 内面的な心のケアを行います。
・言語療法士 … 言語に関する相談・指導を行います。
・保育士 … 療育プログラムにそって子供たちの援助を行います。
・特別支援教育士 … 配慮の必要なお子さまのプログラムを作成・支援を行います。
・ポーテージプログラム指導員 … 乳幼児発達プログラムにそって支援を行います。

お問い合わせ

「特定非営利活動法人 子どもの家」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 特定非営利活動法人 子どもの家 (ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 社会教育施設)

このページのトップへ

会員情報

会社名
特定非営利活動法人子どもの家
所在地
福島県いわき市錦町重殿15
従業員数
10-29人
ホームページ
http://www.kodomonoie-daynurse... 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

社会教育施設(75)

さらに福島県(2)で絞込み

Bizloopサーチ・モバイル

ケータイからも、この商品・サービス・店舗情報を閲覧できます。
→ URLをメールで送信

BizloopGSL

関連サイト