ホーム > ショッピングとサービス > スポーツ・娯楽・遊興施設 > レジャー・娯楽施設 > 美術館・博物館・図書館

野口英世記念館の開館

カテゴリー ショッピングとサービス > スポーツ・娯楽・遊興施設 > レジャー・娯楽施設 > 美術館・博物館・図書館
価格 大人 (15歳以上) 500円
詳しくはHPをご覧下さい。
住所 福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和前田81
連絡先電話番号 0242-65-2319
営業時間/定休日 [開館時間]4月〜10月8:30〜17:00 11月〜3月9:00〜16:15
[休館日]年中無休(ただし12月29日〜1月3日などを除く)
サービスURL http://www.noguchihideyo.or.jp/

商品・サービス詳細

野口英世記念館の開館

1928年(昭和3)5月21日、野口英世博士が西アフリカで殉職したのち、東京でも追悼会が行われ、その折りに出席した人々により「野口英世博士記念会」を設立する話がまとまりました。
記念会の最初の事業として、翌年に生家の保存と二つの記念碑を建立、そして1938年(昭和13年)には、文部大臣より財団法人の設立が許可され、その翌年の博士の命日には念願の「野口英世記念館」が開館しました。
この間、1928年、30年の二回にわたりロックフェラー医学研究所やメリー夫人から多くの博士の遺品や関係資料が送られてきました。さらに遺族を初めとするいろいろな関係者からも資料が寄せられて、これが所蔵資料の礎をなしています。
1954年(昭和29)には、福島県登録博物館の第1号となり現在に至っています。

メニュー・スペック

◇生家
博士が一歳半のとき、運命の火傷をした囲炉裏や上京するとき決意を刻んだ床柱が当時そのままに保存されています。
「志を得ざれば再びこの地を踏まず」

◇展示室
・一階 博士の生涯を年代順に分け、遺品や参考資料を展示しており、母の手紙は特別のコーナーを設けております。
・二階 各テーマ毎に構成した企画展示としています

◇観音堂
博士の母シカは、生涯にわたって観音さまを信仰していて、博士も観音さまのお守りを肌身離さず持っていました。
1939年(昭和14年)記念館開館を記念して、救世観音を祀り母堂と博士の意志を継承しています。

◇誕生地の碑と忍耐の碑
1929年(昭和4年)に建立されたもので、誕生地碑の下には博士の遺髪が埋められており、もう一つには博士の格言を刻んでいます。

◇売店 
図録やオリジナルグッズを販売しております。
ご注文は、Eメールでも承ります。

お問い合わせ

「野口英世記念館の開館」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 野口英世記念館の開館 (ショッピングとサービス > スポーツ・娯楽・遊興施設 > レジャー・娯楽施設 > 美術館・博物館・図書館)

このページのトップへ

会員情報

会社名
野口英世記念館
所在地
福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和前田81
ホームページ
http://www.noguchihideyo.or.jp... 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト